audrey-renoのブログ

田舎移住にチャレンジ中!! 自然大好き建築士

田舎へ移住が決まるまで(2)

 

ローカル線を乗りつぎながら移住先を探す旅も楽しいですよ♪

 

田舎へ移住を決めるまで数々の挑戦&迷走し続けた2年間

 

初めは勢いで突き進みましたが、一年ほどすると不安に襲われる時期がきます。

 

仕事は上手くいくのか? 生活は大丈夫なのか? 

時には、本当に田舎暮らしをしたいのか??

など弱気なメンタルに。。。

 

いま思い返すと原因は

田舎へ移住=家を購入して移住

だったんですね。

 

リノベーション専門の建築士をしているためか

自分の家を思いっきりリノベーションしたい!!

この思いが強く

「田舎に家を購入して移住する!  だから一生住まないとダメ!! お金をかけるから絶対失敗できない!!」

知らないうちに自分で移住へのハードルを上げていました。

 

そんな時、ちょっと立ち止まる機会をくれたのが知人や仲間達からのアドバイスです。

「予祝をするといいよ」

 

「予祝」とは「前祝い」をすること

先に願いが叶ったように喜ぶ

ひすいこたろう氏&大嶋啓介氏著の「前祝いの法則」

 

正直、引き寄せの法則とかあまり信じてはいませんでしたが

現状打破するためにも、何か今までと全く違う事をしようと思い

 

徹底的に予祝を学ぶことに決め、予祝をしまくりました!!

 

結果

「予祝」滅茶苦茶お勧めです!!

 

ワクワクして楽しいですよ♪ 

 

さて

この「予祝」の凄いところは

「田舎に移住出来て夢が叶って良かったね♪」

「田舎へ移住した!! おめでとう!!」

だけでなく、喜んでいる状況を具体的に妄想するとことです。

 

例えば

誰が喜んでくれた?

実現して今どんな気持ち?

実現するために、どんな事をしてきたの?

どんな苦労があった? 困難からどんな学びや成長があった?

どうしてあきらめなかったの?

特に印象に残ったことは?

などなど

 

まさにインタビューされている気持ちで妄想し紙に書いたり、

仲間と夢が叶った喜び状況でインタビューしあったりと、ワクワクアウトプットします。

この「予祝インタビュー」をされていると不思議な事に

田舎へ移住するまでの過程まで、具体的にイメージが湧き出てくるんです。

 

他にも色々ワクワクするワークがありますが

「予祝」にご興味ある方は「予祝の学校」お勧めです。

一緒に夢を応援しあう仲間ができて、新しい発想がもらえたりと色々な刺激が得られ

ますよ。

 

そしてやっと

「予祝」をし、なぜ田舎に移住したいのか? 

たくさんアウトプットし続けて、もう一度スタート地点に戻ることが出来ました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

田舎へ移住するために(夢を叶える)一番大切な事

それは、自分の本心に問いかける事

 

「自分はなぜ田舎へ移住したいのか?」

 →田舎の空き家をなくしたい。壊す家をなくし、もう一度笑顔であふれる場所によみがえらせたい。25年間リノベーション専門で働いてきた、建築知識を誰かの役に立てたい。

認知症の母を、生まれ育った新潟上越の田舎で、季節の良い時だけでも少しでも笑顔で過ごしてほしい。

→山が大好きで山の側に住みたい。

 

この思いに気づいたら不思議と移住に向けて、新しいチャンスに巡り合えました。

 

続きは(3)で