audrey-renoのブログ

田舎移住にチャレンジ中!! 自然大好き建築士

田舎へ移住が決まるまで(1)

趣味が登山でなんとなく田舎暮らしには憧れていた自分が、まさか会社を辞めて田舎へ移住する事を決めるとは驚きです。

このブログを読んでくださり

田舎暮らしに憧れているけど勇気が出ない!

そんな人の一歩踏み出すお役に立てたら凄く嬉しいです。

 

では! 記念すべき初投稿!!

 

神奈川県相模原市に住んで35年 仕事はリノベーション専門の建築士をしています。

そんな自分が移住先に決めたのは豪雪地帯で有名な新潟県十日町市

 

7月の今は田んぼが美しく長閑ですが

 

今年の2月に訪れた時は雪が2m超えていました

 

なぜ?豪雪地帯へ移住しようと決めたか

それは、

コロナウィルスでリモートで仕事が出来る!!

他、色々な事が起きて話すと長くなるので別の機会に投稿しますね

 

******************************************************

今から約2年前 

コロナウィルスで生活が一変し

そうだ!! 田舎へ移住しようと決めたけど何処に移住するか??

とりあえず両親の出身の新潟県魚沼市~六日町市~越後湯沢あたりにしようと、

表参道にある新潟県の移住相談窓口「にいがた暮らし・しごと支援センター」へ相談

相談員の方が親切で、色々なお話を聞いて下さり対応してくれます。

 

まず勧められたのは

新潟県の総合移住サイトを見て移住オンラインイベントに参加する

各地域の紹介や移住した方達のリアルなお話しが聞けて面白く、質問時間もあり興味のある地域の担当者から直接お話も聞けて参考になりました。

 

可能なら何度もイベントに参加すると、顔と名前を覚えてもらえて相談しやすくなりますよ。

 

②現地の不動産屋さんを紹介してくれます。

自分で連絡する前に事前に移住相談窓口の方が不動産屋さんに連絡をして下さるから安心です。

ただ、メールでのやり取りでなく電話対応だったため、仕事をしているとタイミングが難しく苦労しました。

結局紹介はなく、地元不動産屋さんを利用しての家探しは諦めました。

 

 

他に田舎へ移住するために何をしたか?

Facebook で田舎移住や空き家活用などのコミュニティーグループに参加して情報収集。調べると色々あります。

自分は【LOCAL MATCH COMMUNITY】【地方移住クリップ】が参考になりました。

 

もちろん

地方自治体の空き家バンクにも登録

これは、ほとんど家の情報がなく失敗

 

 

なんだかんだと~

仕事をしながら田舎移住の情報収集していたら、あっという間に半年が過ぎ

年末になり。。。

コロナウィルスで今は動けないから~

なんて、自分に言い訳していたら移住へのモチベーションも下がり。。。

 

 

このままではダメ!!

と、コロナウィルスが少し落ち着き他県への移動が出来るようになった昨年2021年3月

やはり現地に行ってみるしかない!!

移住先第一候補の新潟県六日町市の移住相談窓口へ行きました。

 

相談員の方達とは既にオンラインで、数回お会いしていたので緊張せず笑顔でお話が

できて家の物件紹介をしてもらい、一緒に仕事が出来そうな建築会社も紹介したいなど、お話しが聞けてやる気が出てきて

東京に帰る前に早速一人で外観だけでもと家の見学へ

 

空き家の物件の場所は、塩沢駅の観光地「牧の通り」の近く

2件ほど家を紹介してもらいましたが

場所と家を見たら自分が考えていた田舎暮らしとはイメージがかなり違い複雑な気分に

 

ま~折角なので、とりあえず楽しく観光してみました。

 

相談窓口がある六日町駅の隣駅 塩沢駅にある観光地「三国街道 塩沢宿 牧之通り」

 

山の雪景色は綺麗です

 

わざわざ新潟まで日帰りで行き、現地の移住相談窓口の方とお話して気づいた事は

自分がどんな田舎暮らしをしたいのかを相手に説明が出来ていなかった!!

だから相手にも希望が伝わっていなかったんですね

失敗です!!

 

 

ここで改めて

田舎へ移住をするために一番大切な事は何か??

 

田舎へ移住したら何をしたいのか?

どんな生活をしたいのか?

どんな人達と何をして過ごしたいのか?

どんな家に住みたいのか?

など、

移住した後の生活をとにかく妄想してアウトプット!! ノートに書きだす事です!!

 

実は、この考えにたどり着くまでも色々な事がありました。

 

続きは(2)で